2016年08月29日

侵略!?イカ娘 第12話

無責任な7人の嘘、責任転嫁、自分勝手な推測、互いに罵倒. その全てが世界中の現代人に通じる. 第59回ベルリン国際映画祭でアスガー・ファルハディ監督が銀熊賞を受賞したこのイラン映画は、宗教や国境を越えた人間の器の小ささと無責任さを巧く描き出した秀作. この映画を見ると無責任がいかに格好悪く、そして残酷であるかが分かると思います. 終始ハンディカメラで撮った映像を中心にすることで、あたかも観客がこの8人の旅行者と一緒にいるような感覚にしているこの映画. 特に旅行の2日目、大人たちが溺れた子供を救出する一連のシーンはその演出の効果を凄く感じることができると思います. 1人目の子供が助けを求めに来ても大人たちのバレーを楽しむ緩い雰囲気が変わらず. 2人目の子供が涙ながらに助けを求めに来た時点で事態の深刻さに気付いた大人たちの緊張感が一気に頂点に達するリアルさ. さらにまるでこの現場にいるような感覚になった観客が、子供を助ける7人の大人を時に浜辺から、時に海の中に入って見ているような映像の連続. これがBGMなしでも十二分に緊迫感ある映像になる面白さがとにかく素晴らしいこと. また2日目の朝に帰りたがっていたエリがこの溺れた子供を助けに海に入ったまま溺れてしまったのか、それとも何も言わずに帰ってしまったのかで悩む7人の大人の無様さを見事に描いた後半も、現場にいるような雰囲気を観客に味あわせることで、同時にこの無責任な7人に怒りを覚えさせるリアルさも実に巧いこと. 考えてみれば、こんな事件が起きた場合は誰かがまとめ役として動けば、7人ともこれほど悩むことはないんですよね. でもこの7人の中には自らまとめ役を買って出る者もいなければ、そのまとめ役の必要性を感じる者もいない. この7人がしていることは責任転嫁と互いの罵倒だけ. 心配しているのはエリの安否よりも自分たちの保身ばかり. そんな無責任で無様な7人に対して、観客は監督の思惑通りに、さも現場にいるような演出のおかげで怒りを覚えてしまうと同時に、現実世界でもこの無責任で無様な大人はどこにでもいることを痛感してしまうんですよね. そう、今まで何人のこんな無責任な人間に出会ってきたことだろうと. エリのことを何も知らないから自分勝手な推測でエリの名誉も平気で傷つける、エリを旅行に誘ったセピデー以外の6人. そのセピデーもエリに婚約者がいることを黙っていたり、最後の最後でエリの婚約者に対してもエリが自分に婚約者がいる話をしていたという事実を伝えなかったりと、とにかく自分の保身のために自分勝手な推測で他人の名誉を傷つけ、嘘に嘘を重ねて責任逃れをしようとするこの無責任な7人. 「死人にクチなし」ではなく「現場にいない者にクチなし」はまさにイジメの原点. 「現場にいない者にこそ憂慮を」が大人が取るべき行動のはず. エリの失踪を巡る7人の心理的ミステリーでありながら、ミステリーでもないようにも見ることのできるこの秀作. やはり責任感のない大人ほど無様な生き物はこの世にはいないことを改めて痛感しましたよ. 深夜らじお@の映画館 は無責任集団には属したくないです. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. 海から来た侵略者、イカちゃん. 侵略者なのに武力ではなく笑顔で人類を侵略することに成功したにも関わらず、本人はそのことに一切気付いていないじゃなイカ! というツッコミも忘れるほど、本当にかわいい侵略者じゃなイカ! と改めて思えた最終話だったでゲソ. 「訓練しなイカ!?」 ●侵略成功の第一声「まず手始めに」の後を決めていないイカちゃん. 目的のないまま侵略をしようとしていたでゲソか…. ●見ずに蝿を駆除し、ネズミに飯綱をかまし、幼い子供に本能で分からせる. 相沢千鶴は宇宙最強のセキュリティーシステムじゃなイカ. ●何度でもイカちゃんに抱きつこうとする長月早苗. その増していく打たれ強さも恐ろしいじゃなイカ. ●訓練と称して侵略デモンストレーションをするイカちゃん. その計画に3バカをどうするかは含まれていないでゲソか? ●侵略ばかりを考えて、侵略されることを全く考えていなかったイカちゃん. そんな調子では絶対に侵略はできないでゲソ. 「祭りじゃなイカ!?」 ●イカちゃんと相沢栄子のケンカ. 女同士のケンカは人間とイカでも恐ろしいでゲソ. ●栄子がいないとイカちゃんとの距離が離れてしまう早苗. 切ないじゃなイカ. ●イカちゃんの浴衣姿. 結構かわいいじゃなイカ. ●でも個人的には斉藤渚の浴衣姿が結構新鮮で好きでゲソ. ●栄子がいないと夏祭りの全てが虚しく感じるイカちゃん. 本当に素直じゃないでゲソね~. ●金魚すくいを「金魚救い」と約す海の家南風のおっさん. このおっさんが語ると全てが本当のように聞こえるでゲソ. ●迷子になったイカちゃん. 子犬みたいで可哀想じゃなイカ. 「やっぱり祭りじゃなイカ!?」 ●大切なことほど間違える. 田辺梢のナイスアドバイスじゃなイカ. ●淋しくて泣いているイカちゃんを迎えに来る栄子. この姉妹のような2人の友情に泣いてしまいそうになるじゃなイカ. ●常にみんなの中心にいるイカちゃん. 千鶴の言う通り、とっくにみんなイカちゃんに侵略されているでゲソ. ●盆踊りを踊るイカちゃんの笑顔. 本当にかわいいじゃなイカ. てな訳で最終回だけは2週遅れで始まった関西が最速になった「侵略!?イカ娘」でゲソが、総評としては基本的に面白かったでゲソが、第1期よりパワーダウンした感じが否めなかったでゲソ. でも百面相のイカちゃんは本当に可愛かったでゲソ♪ 【深夜らじお@の映画館】は昨日18時をもって閉館しました. 別の場所でのリニューアルオープンまでしばらくの間、お待ちください. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. 08年、小麦の輸入価格高騰で注目を浴び、そのもちもち食感からブームとなった「米粉」! ! これまでも様々な商品に取り入れられてきたが米粉だが、今年は、コシヒカリのベーグルや国産米粉を使ったドーナツなど、"質"にこだわった新商品が続々登場! この秋、次世代" 米粉グルメ "が再び女性を中心に話題になりそうだ! サッカースパイク ! ■ベーグルの老舗が放つ" コシヒカリベーグル "! ! (上記写真) なんと、コシヒカリの米粉を使ったという新ベーグルを出すのが「 BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル) 」! 「コシヒカリベーグル」(200円)は、新潟県十日町産のコシヒカリ米粉を使用し、噛めば噛むほど、米の甘さがじんわり口に広がる! しっとりした食感が特徴で、トーストすると香ばしさが一層アップ! 11月8日(月)~12(金)の期間限定で、「BAGEL&BAGEL」の高田馬場店と渋谷東急東横店にて、 各店1日30個 の販売! また、同期間中、GRANSTA(東京駅)のイベントスペースでも、 1日限定60個 が販売される! あ ■ミスドの復刻ドーナツが"国産"米粉に! 昨年話題となった「ミスタードーナツ」の米粉ドーナツがさらにバージョンアップ! なんと、原料が国産の米粉になったのだ. 人気だった「きなこ」(115円)、「チョコあられ」(126円)の2味に加え、今回は「ダブル黒糖」(115円)も仲間入り. それぞれのトッピングと米粉本来の甘さがマッチして、上品な味に仕上がっている! 2011年1月下旬までの販売予定だが、順次販売を終了していくとのことなので、早めにチェックしてみて. ミスタードーナッツ「チョコあられ」(上記写真) 「ミスタードーナツ」の「きなこ」! (上記写真) ※新発売「ダブル黒糖」! (上記写真) あ ■テリー伊藤も参戦! コンビニの" 米粉パスタ "! ! テリー伊藤とコラボしたのは、「 サークルKサンクス 」の「 米粉パスタ 明太子カルボナーラ 」(430円)! 麺は国産米粉を使用した生パスタ! チェザーやパルメザンなど3種のチーズ&北海道クリームで作るカルボナーラソースと明太子で、濃厚な味わいに仕上がっている! テリーさんもパスタの出来には大満足の様子! ランチにも最適な新食感パスタをお試しあれ! それぞれ個性を生かした今秋の" 米粉グルメ "! 今後も増えていくとの事です! やさしい甘さやもちっとした食感を、思う存分楽しんでみて! では、また来週.
posted by UeharaRan at 12:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。